母と

母を泣かせてしまった
毎日毎日毎日毎日・・・父親の話を聞かされ
私も正直参ってきている。かれこれ1年も
こんな生活。だから割り切って生活するように
しているのに、母は矛盾している。
「もう父には用がない限り関わらない」と言いながらも
トゲのある言い方で父に話し掛けたり、
携帯を盗み見る。そして不倫の証拠を発見。
血走った目をしながら私に訴える。ただ聞いて
あげるだけでも気分が変わる事はわかるから
聞いてあげる。だけど・・・毎日毎日仕事で疲れて
帰った後、延々と聞かされる方もたまったもん
じゃない!これじゃ家に何しに帰って来ている
のか分からない。気疲れしに帰って来ている感じ。
我が家は家族全員にとって気の休まる場ではなくなっている。
  
だから「何で携帯見たの?」って今日は言ってしまった。
そしたら「(父が)お風呂に入っていたから」と・・・。
答えになってないじゃん!!!
私はそんなことを聞いたんじゃない。
そこへ兄が来て「昼間もトゲがある言い方してたよ。
質問責めにしてるし。もうやめておきなよ」って
言ったら母は「何で?普通に話しただけじゃん。
私おかしい?」って。兄&私が黙ると
「わからないことがあっても何も質問するなって言うの?
もういい。1人にして!もうあんた達にも何も言わないし、
何も聞かない!」と言って泣いてしまった。
   
(母は疑うところがあって父に話し掛けるものだから
興奮を抑えながら噛み噛みな話し方になって
しまっている。聞く方はイライラするかも。
そして自覚がない。周りが見えていない。
そんな事を私は黙っていた時に考えていた。)
    
1人で悩まれるのはもっと困る。どうしたらいいんだ。
「割り切って、うちらはうちらで楽しく笑って
生きていこう!」って言う結論を出したのに。