弱音を吐かない男

ついに今年度の新入社員が辞めてしまう。
入社10ヵ月。売っている同期の営業が7、8件と
契約をあげる中、彼だけが0件。
 
そんな彼は人に弱いところを見せたがらない人で、
取り残された感があっても、同期にも弱音を吐かな
かったらしい。
そして同期から見て「すごい頑張ってた」と言われる程、
頑張っていたらしい。
そんな話を聞いたら涙が出そうになった。
 
私の席のずーっと奥の正面が彼の席で、いつも見えて
いたから心配はしていたんだけど、弱いところを見せた
がらないと聞いていたから、下手に声はかけられなかった。
 
初契すらあげずに辞める。「逃げるのか!?」とまわり
は言っていた。でも彼は頑張っていた。力を出し切って
疲れちゃったなら休んでいいと私は思う。
結果は残せなかったけれども学んだものは多かったハズ。
  
数字がすべてな世界かもしれないけど、明日は上司も
過程を見た上で送り出してあげて欲しい。