成田山他

asmode2005-03-09

休日に初めて会社のAちゃんと遊んだ。
目的は成田山にお参り。そして焼き肉をおごる事。
 
まずは成田山でお参り。そしておみくじを引いた。
内容が私には現実味を帯びた内容でした。
そしてお守りを買い、隣の成田山公園でボケーっと
池の水面の揺れやカメ、鯉を眺めてゆったりとした
時間を過ごす。見上げてみれば天気が良く、
梅の花も咲き、爽やかな気候だった。
 
そしてぺちゃくちゃとお喋りをしながらドライブ。
お昼を食べるのを忘れていた為、遅い昼食。
そしてする事がなくなった私達。
しかし夕ご飯の焼き肉の為にお腹を空かさなければ
ならない・・・。
 
そして二人が選んだものはボウリング!
スペアやストライクを出しまくって「いえーい!」
ってハイタッチ!!するつもりだった・・・。
そうすればお腹も空くでしょう!
しかし・・・。思いの外ピンが倒れない(´。`;)
テンション下がったままボウリング場を後に。
 
そして牛角へ。
そこで私はついに打ち明けた。我が家の状況を。
2月1日の日記に書いた通り話せずにいた事だった。
でも、ついに言いました。
なぜかAちゃんには知っていて欲しかった。
何かは分からないけど、Aちゃんには何か感じる
ものがあった。もしかしたら既に知っている誰かから
聞いて知っているかもしれない。でも自分の口で
Aちゃんに話したかった。でもずっと話したいと
思いつつ反応が恐かった。
 
話したら真剣に受け止めてくれ、そして驚く事に
Aちゃんの家でも状況は違えどツライ事が起きていた。
しかもAちゃんが中学生の時に・・・。
辛かっただろうと思う。そんな言葉じゃ言い表せない
辛さであることも今の私には分かる。
もちろんAちゃんも私の状況を一言で片付ける事が
できない事を身に染みて知っているから、下手な
励ましなんて言わない。お互いに1つ1つ言葉を
選びながら。時に涙を浮かべながら私は話していた。
 
話す前から何か感じていたもの。それはAちゃんが
封印してきた事を感じ取っていたのか?私。
それはわからないけど、Aちゃんの話を聞き、
より一層大切にしたいと思う友達になった。
 
でもでも、楽しい焼き肉のはずが重たい話を
しちゃってごめん!Aちゃん!
私は心に引っかかっていた物が取れてちょっと
スッキリした(=^_^=)
今度はぜひ楽しい食事を。