愚痴

結婚式&同窓会で2連チャンだった私。
そして今日は会社の飲み会。母親の事を思うと
3連チャンはきついかなと思い断ってあった。
 
しかし昨日の帰り道、最寄り駅から歩いて帰った。
夜道で心細かった為、友達と電話をしながら
トボトボと50分かけて歩いた。これが大変な
展開になってしまった。
いつもなら30分くらいで帰れるのに、帰って
こなかった私を母は心配したらしく、電話&
メールをしていた。しかし私は通話中。
知るよしもない。
「良かれ」と思って駅から「今から帰る」と
連絡してしまったのが失敗だった・・・。
 
帰るなりまだ通話中の私に向かって母は怒っていた。
 
電話相手には「まだお母さんダメなんだね」と・・・。
 
もう周りにそう思われるのがイヤなんです・・・。
遊びに誘ってもらえなくなるし・・・。
せっかく友達との時間を取り戻し、私にも楽しい
時間が帰ってきたのに・・・。
母を病気だと認識しているものの、何も通話中に
相手に聞こえる様に発狂しなくても!ってむかついて
しまった。
そんなワケでイライラしていた私は今日も外で
食事を済ませたかった。
しかし会社の飲み会に今更「行きます」とも言いづらい
ので個人的に誰かを誘うつもりで母に「今日も夕飯
いらない」と連絡したら「好きにすれば」と言って
一方的に電話を切られた。
 
帰ってから兄に聞いたところ「出かけすぎ」って
怒っていたとの事。
出かけすぎも何も、この2年間が出かけなさすぎ
だっただけなのに・・・。前の生活には戻らせて
くれないって事なのかな。
 
うつ病の症状が良くなってきた母は最近愚痴っぽい。
それにイライラする私。
最近冷たいと私に向かって言う母。すぐ泣く母。
イライラする私。我慢をする私。ストレス。
悪循環です・・・。