もんじゃ

今日も友達と約束をしていたのにドタキャン。
私と友達が食事の約束を知っていての
いじわるとしか思えない上司の命令で
友達が残業に・・・。
 
昨日ドタキャンされた友達に「今日は?」と
聞いたところ「空いている」との事で、
昨日食事に行く予定だった友達とご飯を
食べに行って来た。
 
待ち合わせの時間まで本屋で時間を潰していたら
人間関係についての本を思わず読んでしまった。
今日会う友達との関係を考えてみたら
「やまあやしのジレンマ」な関係らしい。
寒くて近寄るけど、お互いのとげがぶつかって痛い。
だから離れる。だけど寒いからまた近寄る。
これを繰り返し、いずれ心地よい距離感を掴むと
言う例えらしい。まさにそんな感じで過ごして来た
私たち。でもそろそろ疲れた。ドタキャンだって
そこまで気にしてないのに異常に謝ってくるし、
ジレンマ!ジレンマ!