泣かしたのは私か?

いやぁ、半端なく忙しい日でした。
分譲住宅のチラシ4現場の締め切り日。
それなのに締め明けの月曜日=ノー残業デー。
ありえない状況。だけど受付の子が「今日は
残って仕事を片付けるぞ!」と張り切っている
らしいとの噂が。しかし、その受付の後輩から
「私は早く帰りたい」と相談を受けてしまった。
そうだよね、締めで疲れて会社的にはノー残。
張り切っている先輩をよそに定時に帰るのは
ちょっと勇気いるよね。でも「帰ってしまえ!
いいじゃん!?ノー残だし。」何て言っちゃう
無責任な私。
 
そして案の定、定時内に仕上がらなかったチラシ。
さらに我が課の新人もDMの作成が間に合わず
ノー残の日に残業。なんだそれ!
主任以上はS課長の送別会に参加の為、みんな
帰ってしまった。「新人の面倒をよろしく」と
新人作成中のDMの赤入れも私が見る事に・・・。
19時に業者がデータを取り来るも、終わって
いなくて待ってもらう。19時30分頃に
私は無事にデータを渡す。しかし新人のDMは
まだ終わらず。
 
20時頃にようやく新人も業者にデータを渡して
終了!と、思いきや、新人が叫ぶ。
「カラのCD−Rを間違って渡した」と・・・。
何だ!それ!!意味わかんないから!
たった今仕上げたばかりのデータを焼いたのに
どうやったらカラのRと入れ替わるの?
それでも「しょうがない。業者を呼び戻す
しかないね」と電話をかけさせて、業者に
戻って来てもらう。そして電話を切った後の
新人は・・・泣いてしまいました。
私は何も言ってないよ。呆れて何も言えなかった
だけなんだけどね・・・(´o`)
泣かないでよぉ、私が泣かしたみたいじゃん。
 
業者が戻って来てデータを渡し直して今度こそ
終了!
しかし新人はまだめそめそ中。そしてスイッチが
入れ替わってむしゃくしゃしているっぽく
なっていった。戻って来たカラのCD−Rを机に
投げる様に置いた。その他の行動も1つ1つが
乱暴な感じになって行ったので、さすがに注意
しました。「ちょっと・・そんなんじゃ別のミス
もするから気持ち切り替えて」と。そしたら
「たばこ吸ってきます」と喫煙所へ。
どうしていいか分かりません。私には。
 
新人の同期の男の子がまだ事務所にいて、
知らん顔しているけど、その光景をずっと
見ていたハズなので「よろしく」と言って
みたら「僕もたばこ吸って来ます」と追いかけて
行ってくれた。
しばらくして新人は戻ってきて「すみません
でした」と謝ってきた。
これで良かったんだろうか・・・。
とにかく疲れた1日でした。