残業後の飲み

6時ダッシュで飲みに行く予定だった。
しかし終わらなかった。帰ろうと思ったら
仕事を投げて帰れたんだけど、投げられた側の
ことを考えるとできなかった・・・。
で、結局サービス残業してから会社を出た。
 
飲みに行ってまず第一声の愚痴。
タイムカードを切る際に残業になってしまった
ことについて上司が言った一言。
「どうせA(ちゃん)と一緒にちんたら
キャピキャピやっていたんじゃないの?」と。
ひどい・・・ひどすぎる。
いつになくてきぱきと仕事していたのに・・・。
飲みに行く約束もあったし。
こうやって本人の前では我慢することを
覚えてしまった。他で愚痴って我慢。
こうすれば会社は穏やかにまわるのだろう。
これが社会人の鉄則か・・・。
大人って大変だね。