また会いましょう

新年いきなり会社の全体メールで届いた…訃報…。
【社員が急逝した】と…。
こんなことが冗談で流れて来るわけがないから
本当なのだろう。それでも信じられない。
忘年会ではわざわざ離れた席にいたこの社員に
私は挨拶に行った。はじめて直に乾杯もした。
そして「これからはもう少し絡んでよ」なんて
話してくれていた相手でした。なのに…。
きっと高校生か大学生くらいの子供がいる年齢の方。
亡くなるには早すぎます…。
 
冬休み中の訃報。
高校時代のことも思い出してしまいます。
部活で疎外感を感じていた私を励ましてくれた先生が
いました。それから数日後の終業式でその先生は
「みなさん、年明けにまたここで元気に会いましょう!」と
挨拶をした。その当事者の先生が始業式当日に亡くなっって
しまった。
 
高校時代にこんなことを経験しているから、今回の年末の
事業部長代行の納会での挨拶をしっかり覚えていた。
「全員元気に年明け会いましょう」
仕事収めの日、誰もが数日後にこの中から亡くなる人が
いるなんて思えない程全員元気でした。
 
今日からうちの会社の営業は交代で出勤している。
亡くなった社員が今日出勤だったかは分からないけど…
高校時代の出来事と重なってしまう…。
 
ただただご冥福をお祈りするばかりです。
 
そしてあらためて…この先、悲しい思いをする人が
出ない1年になりますように!!