爆発

体調はボチボチ。
でも肌が荒れてます。
ストレスか…。

特にこれと言って書くこともなく…
と、言いたくなるような同じような毎日を過ごしています。
しかし、先週爆発しました。 
 
家族で言い合いになり、兄ではなく私にターゲットを
しぼって訴えてくる母に遂に色々ぶちまけてしまいました。
「父が出て行ってから3年間はアンタを自由にさせてあげた」と
言った母の言葉にカチンと来てしまったから。。。
 
「自由にさせてあげた?」
28歳にもなる大人。親に束縛される意味が分からない。
しかも「させてあげた」ととっても上から目線…。
さらに決して自由じゃなかったから余計にムカっときた。
 
母が知ったらまた倒れてしまう…うつ病がひどくなる…
そんな思いから「飲みに行く」と嘘をついていたこともあった。
嘘をついてどうしていたのか。それは父の対応。
 
1年半くらい前、父がお金のむしんに現れたこと。
私に「オレは娘と別れたい」と決別宣言した男が
その娘にお金を借りに。返す当てもないのに。貸すわけがない。
しかも自称ガンで余命3ヶ月で私の前に現れ、ファミレスに
入り、彼が注文したものは「ビール」。
 
別件で内容証明を送りつけられそうになったこと。
それを母が見る前に止めなきゃと郵便局に郵便の局留めに
走ったこと。
父方の親戚と連絡を取り合って、その親戚にも送りつけられた
内容証明の件で弁護士に1人で相談に行ったこと。
 
あぁあ、言っちゃった。
 
母は泣いていた。
そんなことになっていたなんて知らなかった。
当たり前。必死に隠していたんだもん。
 
捨てた娘にお金のむしん。
「かわいそうな子」と母に言われた。
それがまたショックだった。
そんなの言われなくても分かっている。
親が子に「かわいそうな子」なんて言うもんじゃない!
 
うちは両親揃ってどうなっているんだ。
「親」と言う資格ないよ…。
 
かわいそ過ぎるから生まなきゃ良かった、と後悔された。
最低だ。かわいそうな運命でも必死に生きているっつうのに。