部の送別会

会社の「部」のくくりでの送別会。
でも産休から復帰した人、体調不良で休職した人の復職、
最近異動になって来た人の歓迎会も兼ねたらしく…
その何でもかんでもまとめた感に不信感を抱いた
ある1つの課のみが来てはくれなかった。
 
でもその来てくれなかった課の課長、そして課員の1人
とは別で飲む機会があるのでまぁいいや…。
 
現トップや係長クラスも出席してくれて、円満退職で
あることに改めて嬉しくなった。私にそんな気はなく
ても会社に不信感を抱かれてしまえばこんなに楽しく
送別会なんてやってはもらえない。
 
2次回は別の部の人たちが送別会をやってくれると
言うので合流。別の部からもだなんて。私、幅広く
いろんな人たちと関わって働いていたと実感。
みんな…ありがとう。
 
厳しいことも多い会社だけど、それは理不尽なことは
なく、ちゃんとワケあっての厳しさなんだよね。
今回、理解を示してくれた会社に熱いものを感じて
私は益々この会社を好きになった。
そんな思いのまま送り出してくれる会社。
何てステキな人たちのいる会社なんだろう。