最近の我が家

久々に我が家の困ったさんについて。
しばらくこの話題に触れていませんでしたが、
相変わらずだ。今月56歳になったうちの父。
 
3週間ほど前に「あいつともめたからちょっと
行ってくる」と行って夜11時に外出した。
もちろんあいつとは不倫相手26歳のM田さん。
堂々とそう言って出て行った事はなかったので
残された家族は唖然とした。そして連絡が
取れない時間が過ぎ、翌朝9時頃に帰宅。
「これであいつと本当に終わったから」と
「M田のお母さんから電話があっても出るな」
とだけ言い、その後は何も語らなかった。
 
しかし、父の言葉に騙され続けた家族はそんな
言葉では信じることはできない。
 
そして眠れない日々が続き母が弱ってしまって
いた為、久しぶりに心療内科へ。
診断結果はうつ病。予想はしていた。
父の事で弱り果てていたところに、愛犬の死、
その2日後に娘である私の入院。
その頃から不眠症。そしてやる気が起きない状態。
 
本当の深い所はきっと実際になった人にしか
わからないんだと思う。母にもそう言われる。
でも逆に不倫で家庭をぶち壊した父を持ち、
母までうつ病になってしまった私や兄の気持ちも、
同じ様な経験のある人じゃなきゃ真の部分は
わからないだろう。
 
しかしそう思いながらも、私は少しでも相手を
理解してあげたいと思う。そう言う気持ちを持つ
人間でありたい。なぜならばそう言う気持ちを
持ってくれる人がいるだけでも、救われた事が
多々あるから。
だから私は少しでも母を理解してあげたいと思う。
でも父を理解する事は不可能だ!