自分の知らなかったところ

今日は母の通院。今回が初ではないが、
心療内科の混雑ぶりを見て悩みを抱えている人が
多いことを知らされる。
待合い室には老若男女問わずいる。
私のように付き添いの方も結構いて、
待合室はいつも座れない程の人がいる。
そして事前予約のわりには診察時間もずれ込む。
 
「ストレス社会」と言われながらも、それ程
実感していなかった私には、始めて混雑する光景を
見た時はショッキングだった。
 
痛い怪我や病気も嫌だけど、何とも言えない
気持ちになる心の病も、人にわかってもらいづら
くて苦しいだろう。
 
先日「うつ病」についての新聞記事があった。
もっともっと特集を組んで、実際になった事のない
人に、正しい理解を広めて欲しいと思った。
そして「うつ病で自殺」とかばかりでなく、
治る病気である事を強調して欲しい。それが
患者の励みにもなると思うし、患者の家族への励み
になる。