久々の早退

久々に家庭の事情で早退した。
朝、いつものように職場の最寄り駅より
母に電話。しかし出なかった・・・。
折り返しかかってきた母は、泣き声で・・・
「また電話がかかってきた」とおびえていた。
 
電話とは父の置きみやげ。借金の回収の電話。
銀行から引き継がれ、債権回収なんちゃら〜って
会社からの催促に変わったのだ。
 
とんだ置きみやげをした親父。
いつまで私たちの生活を乱すんだ!!
 
電話を受けてしまった母は怖くて布団にもぐってる
って言って私との電話は切った。
 
しばらくして・・・
「私の携帯に電話して」とメールが入ったので
かけた。なかなか出ない。そう着信音が鳴らないと
言う故障が起こっていたのだ。
ただでさえ不安なのに、私と繋がる手段の携帯が
調子悪いと来た。
 
今日はもうダメだな。と判断と下し、上司に相談。
帰宅させていただきました。
家にいても家電(「かでん」じゃなくて「いえでん」ね)
が鳴るのが怖いので外食に出る。
そして・・・その外食先で母は過呼吸に・・・。
久々だったので袋を持っていなかった為、店員に
もらって発作が治るを待つ。
1人だったら大変な事になっていた。危ない危ない。
この時、早退したのは正解だったと思った。
そして疲れ切った母を連れて携帯ショップへ。
故障をチェックしてもらい、接触不良を直して貰った。
 
いったん家に帰り休憩。
夕方にはスーパーにお買い物。
そして今、2階の自分の部屋でPCに向かおうとしたら
「あんたの部屋で寝る。1人になるの嫌」とか
言い出した。
仕方なく私が1階リビングのPCに向かう事に。
そしてこれを書いている次第です。