紅葉

スワンボートに乗る女2人

先週、Aちゃんと紅葉を見に行く予定だった。
しかし「父親の帰国」と言う親戚からの情報に
より母親の精神状態が良くない。心配ででかけ
られなかった。泣いて電話をかけて来たくらい
だから心細いだろう。それにもし、父親が家に
やって来るようなことがあれば・・・危ない!
って事で先週はAちゃんを連れて我が家に過ごした。
そんなわけで紅葉を見に行けなかったので・・・
「来週ね」って言っていた。つまり今週。
 
で、行こうと思ったら・・・今度はクレジット
カード会社から電話あったと言い、テンションが
落ちている母。そんなもん無視無視!
これはもうそういい続けて来ているのに・・・
まだ割り切れない母。そろそろ頼むよ。。。

で、「紅葉見に言って来るね」って言ったら
不機嫌そうな顔されて・・・
沈黙とあと「行ってくれば」と涙目になり
ながら言われた。困ったなぁ。さすがに
2週連続保護者同伴でAちゃんと過ごすわけ
には行かないよ。
でも一応・・・さらに沈黙の後に「一緒に
行く?」と言ってあげたら「いいよ。行って
おいで」と強がってくれた。よしよし。
その言葉を待っていたよ。偉い!偉い!
そうやって少しずつ頑張ってよ。私が休日
遊びに行ける様にたまには強がりでもいいから
送り出して。
 
しかし・・・着替えていたら「私も行く」と・・・。
おーーーい!

でも結局Aちゃんの寝坊により紅葉を見に行く
時間はなく、別のことをすることになった。
何をするかは会ってから決めようと言うことになり
母を連れて行くワケにはもっといかなくなった。
ごめんね。子離れしてね。お母さん。
 
で、Aちゃんと待ち合わせをして、カーナビで
いろいろ検索した結果「釣り堀」に決定!!
釣り堀で釣りして、スワンボートに乗って(笑)
公園の遊具ではしゃいで遊び、水辺で夕日を見ながら
語り・・・、しゃぶしゃぶを食べに行ってお腹を
満たし、星を見るために川沿いをドライブ。
不気味な月には驚いた。。。
そんな充実した休日でした。
あとは母さえ元気に送り出してくれれば心おきなく
楽しめるんだけどなぁ・・・。
Aちゃんにも励まされた事だし、もう少し辛抱強く
母の病気を見守るしかない。
母の私の依存は弱まった気はするけど・・・
でもまだまだ普通の親娘とは違うなぁぁぁ・・・。