どんだけぇ!?

25年間もメガネを愛用してきたのでコンタクトをしても
何か大きな忘れ物をしている気分になります。
周りの人がメガネをかけていない私を見て違和感を覚えるより、
おそらく私自身が1番違和感を感じている気がする。
25年と言う年月でメガネはすっかり私の顔の一部になって
しまったようです。ちょっと寂しくもある。でもメガネよ!
変わらずお前を好きだよ(笑)
 
そもそも周りの人は私の顔の詳細なんてハッキリ覚えていない。
雰囲気で覚えているだけなんだと実感した。
犯罪を目撃してモンタージュを作った時に、その犯人の1番の
特徴以外は曖昧なものだ。眉毛が繋がっていると言う特徴が
あれば口なんかは記憶されない。しかしもの凄くタラコ唇で
口に特徴があったら眉毛は記憶されない。そんな感じで私の
特徴はメガネだったのだろう。結構しっかりしたメガネを
取っ変え引っ変えかけてきたものだから「メガネのASさん」
と記憶さえている様です。
メガネをかけなくなっただけで「あれ?どうしたの?」と
社内でやたら話かけられる。そして「目キラキラしてるよ」
さらには「整形した?」さらにさらに「誰ですか?」と…。
メガネがないだけど私は私でなくなるみたいです。
 
「目キラキラ」って…たぶんメガネかけていた時と変わらないしょ。
メガネの奥の私の瞳を見ていなかったんだろうねぇ〜…。
「整形した?」ってのはメガネが顔の一部になっていた私に
とっては顔の一部を切り離したって感じ?
「誰ですか?」は…そこまで変わるかぁ?よほどメガネに目が
行っていたってことなんでしょうね。
 
あまりにしつこく「整形した?」と言ってくる人が2名。
「もう勝手に言ってて下さい…」とイラついてみた。
そこまで顔で悩んでいなかったし…、そんなあからさまな
整形するなら大々的に公言してからやるか、会社辞めて
整形して就職活動して新しい場で生きていくわいっ( ̄へ ̄)
 
もう!!顔、いじってませんから〜!!!!!!
よっぽど私=メガネちゃんだったんだなぁ…。