退職

今の職場に私を採用して下さった方が今日付け退職します。
私が入社当時は所長。今は全体の実質のトップになって
いました。
 
私は入社から去年の夏までは本当に尊敬していました。
そう…去年の夏まで…。
 
2006年、夏。
私はその彼の一言で社内で2ちゃんねるの書き込み犯にされ、
居心地が悪くなりました。
それでも今の職場が好きで…正社員でもないのに、正社員に
負けない仕事をしている自信はあります。
結局真犯人は分からず、書き込み対象になった社員は辞職。
同時期に私も辞めるつもりでいました。上司にもその旨を
伝えていました。
 
しかし、今回退職する方以外が支えてくれました。
いろんな言葉をくれました。
犯人を仕立て上げることで事態の収拾をつけようとした彼。
そのやり方はマズイと止めた上司も居れば、やってしまった
後に、謝れない彼に代わって私に謝罪してくれた上司まで
いました。そんなにも回りにかばってもらっていたことを
彼は気づいていたのでしょうか…。
 
謝れない彼を許せずにいましたが…
そんな他の上層部の人間のフォローする姿や心に打たれ
この会社で働いていたいと思ったので残りました。
 
時を同じくして…ドンドン社員みんなの心は彼から離れて行き、
不満が多くなっていきました。ガタガタと崩れ始めた社内の空気。
 
で、退職。
私の採用を決め、ここまで長く働いてこれた感謝を込め挨拶。
しかし椅子に座ったまま「これからも、まっ頑張れ」と…。
アッサリ(⌒〜⌒ι)まっ、そんなもんか。今さら謝れない
だろうしねぇ。よぉく学ばせてもらいました。謝れないって
何てかっこ悪いんだ!って…。
 
私を支えてくれた上層部の1人が次期トップになります。
気持ちを新たに私も働こうと思っています。
会社の空気がどう変わるか分からないけど…。