何年生?

母方親戚がどなたかの結婚式に出席する為に
金沢から東京に出てくる。せっかくの機会って
ことで、母のいとこ達で集まってお墓参りを
することになったらしい。

私から見るとえーっと母方のおばあさんの親のお墓。
 
東京駅で待ち合わせになったものの、うちの母は
箱入り娘(おばさん)なので1人で行けない(−−;)
連絡が来た時に「私、東京に行けない」と1人で
ウジウジしていたから、私が背中を押してあげた。
「せっかくの機会なんだから行きな!」って言って、
待ち合わせに付き合ってあげることにした。
母はいとこと仲良しだし、滅多に会えないから
こう言う機会にはドンドン外に出させないとね!
 
母と2人で東京駅へ。私が母を引き連れて。
いつから親子逆転したんだろう。昔は私が母に
連れられてお出かけしていたのに、今は逆。
これも親孝行になるのかな。
 
私が母のいとこと連絡を取って無事に会えた。
母から見て叔父さんも来た。私から見たら何になるんだ?
もう「親戚」って括りしか分からん(汗)
でも馴染みのある親戚。うちの両親がおかしくなり、
母は倒れ…父は暴走し…弁護士沙汰。そんな時に
心配してわざわざ駆けつけてくれた人なのだ。
 
全員揃ったところでランチ☆
そこで母のいとこに聞かれた。
いとこ「今、何年生?」
母&私「・・・。」(社会人9年生です…)
母「学生に見える?」
いとこ「違うの?」
私「もういい年です…」(^^;)
いとこ「あらぁ。若く見える。学生さんかと思った」
 
すごいな!私。
 
15時半から歯医者なので、そんなこんなで私は
「母をよろしく」と頼んで帰宅しました。
 
母が楽しんで帰って来れますように。