小さいのと大きいの

友達の家に遊びに行った。赤ちゃんを見に!
まだホントに小さくて…小さくて…そぉっと
扱わないと恐いくらいだった。でもかわいいねぇ。
 
最近は母と出かけることが減っていたので母も
誘って連れ出す。喜んで付いてきた。
そのことによって友達とは‘深い話’はできなった
けど、それはまた今度遊ぶ時にまとめて話そうね。
って事前に電話しておいた(笑)
今日は母優先。
  
母もニュースで見て知っていた越谷レイクタウン
できたイオンに寄り道。こちらは大きいね!
寄り道って感じで行く店ではないわぁ。
朝から行かないと回りきれない。
 
レイクタウンはエコに力を入れている。
今から建てる(始める)ものはエコを意識しないと
ダメな時代なんだよね。
お友達はAct Greenの一環のコレで写真を撮ってもらったって。
今回は時間がなくて見に行けなかった…。
 
電気自動車の急速充電ステーションもある!!
これがまだ数が少ないから電気自動車の普及には
時間がかかるかなってモニターをやった人が言って
いたのを聞いたことがある。役所とかに設置も
悪くないと思うけど、こうやって一般企業が設置。
特にお店が設置するのはいいね。買い物ついでに充電。
裏を返せば充電しに行ったついでにちょっと買い物。
売り上げにも繋がる可能性はあるんだから。
駐車場に停めたら自動で充電できる時代がくるのかな。
 
それから駐車場で目についたもの。

高齢者向けにはいい!と思ったんだけど、看板に
マークを載せるのは邪魔だよね。心理的に。
車椅子の駐車場と同じでこのマークを付けた車で
なければ停めちゃいけないのかな?ってなる。
例えば大きい車に乗っている人が停めるとか。
75歳以下でただ単に駐車技術に自信がない人とか。
 
だってさ、狭い所に大きい車を停められると、
隣に停めている車の人も乗り込む時に障害だったり
するワケよ。同じく駐車が下手な人が隣の車にぶつけ
ちゃったりとか迷惑なワケよ。
「ゆとりの駐車場」だけの方がいいのに…。
そして逆に高齢者も行きやすいんじゃない?
プライドの高さから抵抗がある人も「もみじ」の
表示がされていなければね、そんなにマイナスで
特別扱いされた気分にならないでしょ。
 
でもコンセプトとしてマークを載せた方が分かりやすい
から認知されるまではコレでいいのかな。「配慮」で
人の心を掴むことは大事だね。