十勝おはぎ

asmode2008-11-19

仕事の帰りに母にメール。
「今日の夕飯は何?」
たまにこうやってメールする。
メニューの内容によってデザートを買って
帰ったりするために。
 
昨日、その定番メールをした。そしたら返信は
母【イカのステーキ、ウィンナー、ゆで卵、サラダ、
おぐら、味噌汁】
 
私【おぐら!?それっておかずなの?】
  
母【じゃ〜なんですか?おかずの1品だと思うけど。】
 
私【ごはんと一緒に食べたらおはぎみたいだね。】
私は本当は分かっていた(笑)
私【おぐじゃなくておくらでしょ】 
 
サラダや味噌汁と一緒におぐらがおかずに並んで
いる姿を想像したら滑稽で笑えてきた。
 
そんな話をしていたら本日はおはぎを食べたくなって
しまった。会社から家までの間で、おはぎを扱う店を
ネットで調べてみたが見当たらない。
でもデパートに行けば1店舗くらい和菓子屋さんは
あっておはぎもあるかなぁって思って行ってみた。
あった!「サザエの十勝おはぎ」だ!!
 
石原軍団の差し入れとして有名☆
とんねるずのみなさんのおかげでした」の
食わず嫌いで舘ひろしさんがお土産にもした
らしい。
 
帰ってごはんの後にもかかわらず美味しく食べた。
甘い物は苦手な私なのに、最近よく食べる。
美味しいと評判なら甘い物も食べられるのかな(笑)
また食べたいと思う1品でした。