気持ちの余裕

asmode2008-11-18

いつも余裕なくガーッと突っ走ってて…
暴走していて(?)危なっかしい人がいる。
今日は取引先に校正を持って行くと言われたので
私がプリントアウトをしていた。彼女が取りに
来た時点で16枚中2枚がまだプリンターの中で
待機状態だった。
 
私は言った。
「あと2枚ですから待って下さい。」
 
彼女は言った。
「もういい!間に合わないからそれはあとで」
 
私は言った。
「すぐ出ますから…」
 
彼女は黙って出て行ってしまった。
 
私は思った。
たかが1分程度も待てないのか!?
またあとで持って行く方が時間かかるべ?
 
その気持ちにも時間にも余裕のない感じ。
効率悪い感じ。私は嫌いだ。
 
仕事のスケジュールの立て方としてその状況は
ミスを誘いそうだなぁ。あんな仕事の仕方をして
いてミスだけでなく、事故とかも危ないなぁ。
 
・・・。
 
誰か力を貸して!
助けを求めに来た人がいた。
何事だ!?
 
窓から外を見ると車の前輪がU字溝にスッポリ。
彼女の営業車だ。
 
あっちゃ〜。言わんこっちゃない。
 
社内の人の力では持ち上がらず、色々試す。
結局、近所の車に詳しい鈑金工場にSOS!
何だかんだでU字溝から脱出に小1時間。
無駄な時間だねぇ…。
  
大した事故じゃなかったから笑って済んだけど
本当に余裕がないってことは危ない。
気持ちに余裕を持った仕事をしたいなと改めて
思った出来事でした。