七草粥

七草粥
1年間の無病息災を願って食べたよ。

実家ならではだと思った。
1人暮らしだったらきっと…いや9割がた食べていない。
 
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ
せり
なずな
 
全部すらすら言えるんです、私。
学生時代に覚えさせられたから。
 
コレ、昔は習わなかったらしくて言えないらしい。
テレビで「意外にも若者が言える。そのワケは?」って
言ってやっていた。若い世代は「受験に出る」って覚え
させらたそうだ。若い世代。いい響きだね☆
七草全て言える私は若い世代ってことネ!(^^)V
 
ちなみに本当の若い子は英語で筆記体を習っていない。
書けないし読めないって。
私の時なんてバッチリ習ったし、通常の授業の黒板も
筆記体で書く英語教師がいたのに。
教育の内容、ドンドン変わっているんだね。
 
団塊世代と入れ替わりでゆとり教育世代が社会人に
なり始めている。社会(会社)も変わる時か!?