家族旅行1日目

書かなかった期間のブログも書きたいけど
まずは今のことから記すことにします。
世の中ゴールデンウィーク
私も今年からゴールデンウィークにゴールデンな
ウィークを迎えました!!
 
5/1は有休取って家族旅行へ出発!
正確には4/30の夜中?5/1の早朝に家を出て金沢へ。
平日なので高速料金は1,000円じゃない。でも通常の
早朝割引の恩恵は受けました。これにはワケがあって
今回の旅行は旅館や交通費等を私と兄で折半して
「母の日のプレゼント」なのです。
なんて良い子どもたちなの(←自分で言うな!って)
GWの休みだと高速料金が1,000円でも宿泊費がボーンと
跳ね上がってしまって。母にだけ「行っておいで」なら
出せるけど自分達も泊まるとなると結構な金額。
ってことで平日出発で平日宿泊。帰りは休日で高速代を
安くすると言うプランを選択したのです。
 
ずっとお墓参りをしたがっていたから母方先祖のお墓の
ある金沢への旅行を計画。奮発して旅亭懐石の旅館を
2ヶ月前から予約しておいしいものを堪能です。
 
金沢到着後はまずはおじいちゃん、おばあちゃんの眠る
お墓へ。卯辰山の日当たりの良い斜面にあって、しかも
アメリカの墓地みたいに低い墓石なのでじめじめした感の
ないとってもいいお墓です。自分が入るならこんな
お墓が良いです。
 
お昼はレクサスで調べてもらったお蕎麦屋へ。

さすが!変なところは紹介しないのね( ̄ー ̄)b おいしい
 
続いて金沢在住のいとこオススメの21世紀美術館へ観光。

プールの底にいるみたいでしょ。こんなのとかあって
普通の美術館とはちょっと違う21世紀美術館です!
 
そして観光後は旅館へ。
奮発しただけあって良かったよ!マジで。
世の中「金」なんだね…。
 
活鯛舟盛り

 
懐石料理でお腹いっぱいなのに〆は鯛茶漬け。
でもしっかり完食!おいしいんだもん。

 
温泉も凄い良くて、母も喜んでくれていました。
いつ以来だろうか・・・。家族3人で川の字になってご就寝。

 
1日目無事に終了。