未解決の書き込み事件

職場での2ちゃんねる事件。
くだらないくだらない。そんなのは分かっているけど
許せずに半年以上過ごしてきました。
サイト運営していて書き込まれた経験は何回かあり。
でも書き込んだ経験はなし。なのに…。
 
誹謗中傷を書いたと職場で言われて正直傷つきました。
今までこの件について日記でもあまり触れずにきました。
それはほんとにつらかったから…。
久々に根に持った出来事だったね。冤罪だよ!冤罪!!
人生で根に持つほどの出来事ってそうそうないよね。
その場でスッキリさせちゃうタイプだし。
思い当たるのはこの件と父親に「俺は妻と別れたいが
それよりも娘とまず別れたい!」と言われたことかな。
何でこんなに根に持ったのか分からないけど、
たぶんそれだけ会社を信用し、信頼関係もできていると
思っていたから裏切られた感じがしちゃったのかなって。
そう思っていたのが自分だけで一方通行だったって思って
悔しいって感じもあったなぁ。情は厚い人間なんで。
 
忘れもしない2006年8月
せっかくリフレッシュしたのにどん底だよ。どーしてくれるんだよ。
こんなにも人の人生を狂わせてって思ったね。
リフレッシュした後の出勤第一日目。
職場での呼び出し。
それだけに留まらず、後日になって「犯人はあいつらだ」と
言っていたと聞かされる。犯人扱いしてたんじゃん!
あぁ…傷ついた。大いに傷つけられたよ。呼び出されたことより
この会社の発言で真っ暗闇に突入したね。人間不信になり
話す人との間にフィルターかけて一線も二線も引いて。
あまり使わないうわべを使うようになってね、精神的に参ってたね。
 
そして雇用契約更新1ヶ月前の先月。
「退職」の意思を上司に伝える。
しかし引継ぎをしようとしない。そう言えば引き継ぐ相手がいないか。
同じ仕事をしている人がいない特殊な仕事だし。
まぁ、引継ぎしないのは私が心配することじゃないか…
と、思っていたら契約更新10日前になって
今さらながら2ちゃんねるの件で話しをする機会が持たれた。
そしてなんとなんとなんと!!謝罪の弁を述べていただけた。
ん?今のって謝ったんだよね…。意外すぎて言葉を失ったよ。
でも「犯人はあいつらだ」発言をしていたことも聞いて
しまったことを告げると沈黙。長い沈黙のあとに
「いやぁ〜2ちゃんねるには振り回されたね」と…。
これは謝ってはいないよなぁ…。ん〜・・・。
そもそも私は振り回されなくて済んだはずなのに会社の対応に
振り回されたのよ…(´〜`)
仕返しとばかりに私も書き込まれたけど、まんまと会社の発言に
踊らされた人が書いたんでしょ。分かりやす過ぎでしょ!
さらに書き込まれちゃっていた娘が退職するそうです。
正直、気まずかったのでホッともしましたし、でも彼女も
被害者なだけに複雑な思いです。できればきちんと和解した
かった。会社は「彼女の退職を機にみんなの前で2ちゃんねる
の件をリセットしようとも思っている」と言っていた。
辞めてからじゃなきゃ言えないよね。そうだよね。
彼女とは和解できずになっちゃうけど、リセットしてもらえると
私はだいぶ精神的にラクになる。ラクになると言うか、この件が
起こる前の状態に近づける。‘この人もあの発言を聞いて私を
犯人と思っているのではないか?’と思うことは減る。
ぜひリセットしてもらいたい。
現在の会社の精一杯の謝罪が今回だったのでしょう。
今まで掻き回すだけ掻き回して放置されていた私の心は
今回のほんの少しの謝罪の言葉だけで溜め込んだ鬱憤は
だいぶ晴れたのです。たったこれだけのことでかなり
スッキリしちゃったんです。そして退職したい理由がなくなって
しまったんです。
ってことで皆さん、間違ったことをしたらすぐに謝りましょう。
そうすることで世の中少しは平和に、そして円滑に動くのです。
人の心は案外単純な面もあるのだと自らの心境の変化で実感
しました。今回もいい勉強になりました。
親の件もいい勉強になったし、悪いことも勉強になる。
きっとその勉強をさせたくて神様は試練を与えるのでしょう。
屈せずに生きたいね。