地震

私の母方の実家が石川県です。親戚が石川県に住んでいます。
地震発生時、私は職場にいました。関東も揺れたのでネットの
ニュース速報を待っていると震源は「石川県」しかも「震度6強」
と出て、慌てて母に連絡をしました。「実家大丈夫?」と。
母の返信を待っていられず、続いていとこに電話したが、現地は
回線が込み合っているのか繋がらず…。仕方なくメールを
送っておく。さらに友人の旦那様の実家も石川県なので、
メールを送ったところ、すぐに返信が来て「無事が確認できた」と。
良かったぁ。
そうこうしているうちにいとこからの返信も来て、無事の確認が
できました。ホント良かったよ。
 
ただ時間が経つにつれ、ニュースで被害状況が明らかに。
犠牲者が出てしまったこと、家屋の倒壊などが報じられる…。
 
阪神・新潟・そして今回の能登。勝手なイメージですが、能登
被災者の平均年齢が高い気がします。テレビのニュースを
見ていても老人が多く、68歳のある人は「この辺で70歳以下は
若い方だからがんばらな」とインタビューで答えていました。
そんなニュースを見ていると、何かしてあげられないものかと
「んぬぅぅぅ」ってなるのです。何て無力なんだろう…私。
 
テレビから聞こえてくる石川弁には親しみを感じるのです。
母の言葉を聞いて子供は言葉を覚えます。私の母は知らず知らずの
うちに石川弁(金沢弁?)が出ます。それを聞いて言葉を覚えた
私は軽く石川弁が混ざります。「ほんなら」とか「ゆつぼ」とか
「〜しまっし」とか。あとは「〜やじぃ」とかね!
 
あぁ、もう!石川県ガンバレ! 
とりあえず義援金活動に賛同し募金しようと思います。
被害に遭われた方、1日も早く復興されることを願っています。
 
じぃちゃん、ばぁちゃんのお墓参りも兼ねて石川県に行って
来ようかな。