新入社員

友達と飲みに行こうとしていたら若者の大群に出会った。
それは私の勤める会社の新入社員の集団でした。
そう、私たちが飲みに行こうとしていた店の駅は、
会社の研修施設がある駅…。
まだ彼らはそれぞれの部署には配属されず研修中。
金曜日と言うことで彼らも飲み会かな。
若い!とにかく若い!
希望に満ち溢れて楽しそうな若者たち。羨ましいねぇ。

私にもそんな時代あったんだっけ???
新卒で入社した会社は小さな家屋調査・測量事務所でした。
正確には新卒採用じゃないけどね…。
単純な入力作業が眠くなって嫌だった記憶、上司が
「逆に」が口癖で自分の意見の逆を必ず言われて
嫌だった記憶、初任給もらった直後に事故った記憶。
あまり良い記憶はないなぁ…。