久々に弁護士

アポを取ってあった弁護士のもとへ。
久々。儲かったのかちょっと垢抜けていた(笑)
さすが弁護士。自分の事務所を構えて3年もすると
さぞかし…。羨ましいなぁ。
 
そんな弁護士さんですが、前回の続きってことで
お金は取られませんでした。優しい。
いい弁護士を紹介してもらえたとつくづく思います。
 
父は相変わらず行方不明です。
自称のままであればカタールで仕事をしているハズ。
でも確認のしようがない。
 
ぶっちゃけ生きているかも定かではない。
2006年9月10日(これ)、17日(これ)、18日(これ
このあたりは最悪でした。2005年の年末くらいから動きはあったのですが
2006年6月には「俺はガンだ!死ぬんだ!死に場所をくれ」など
言ってお金を要求してきていました。母には言っていなかったので
この日記にも書けずにいました。いつだったかまとめて書くと言って
吐き出したいのを我慢した日記を書いたこともあったと思います。
今、こうして書けるのはようやく母にも伝えたからです。
なぜ伝えたかは弁護士のところに一緒に行くから。
父の脅しが激しかった頃に1度私1人で弁護士に相談に行っている。
弁護士がうっかり母の前でガン話をしてしまう気がしたから、
先に母に私の口から伝えたのでした。案の定開口一番にその話を
されました!Σ( ̄口 ̄;;
「余命3ヶ月」なんて嘘、3ヶ月経てばバレる嘘をなぜつくのか
未だに理解できない。
 
その頃の話は追々書くとして、今回の弁護士との話は
年金分割制度について。まだ始まったばかりの制度で
弁護士も初の案件らしいです。旦那が行方不明でも分割はできる。
ただ相手が行方不明なので裁判をしたら長引きそう…。
まだまだこれから整備させる法律。待った方が良さげ?
ひとまず調べた結果年金基金も分割できると判明したので
弁護士照会でどの程度あるのかを調べてもらうことにした。
今はその結果待ち。厚生年金よりこの年金基金部分が大きいからね。
 
弁護士は未だに「ここまで来たら向こうも頭下げて謝ってくると
思ったんですけどね」と…。
甘〜い!甘すぎるよー!
そんな男じゃないよ、うちの父は。本当に手に負えません。
昨年末におばあちゃんのお葬式の時に姿を現したけど…
3人兄弟、長男・次男は喪主に名を連ね、三男(うちの父)だけは除外。
兄弟たちもシカトする中、葬儀は行われ、おばあちゃんもあれじゃ
安らかに眠れないだろうに…。
その後、精進落としの最中に気付いたら誰にも何も言わずに
消えたそうです。
余命3ヶ月と言い張った男は1年以上経った今、どこで何を
しているのでしょうか?