矛盾と狭い視野

何かいい事に気付いてもそれを継続させることは難しい。
だから提案を言い出せないことも多い。
でも会社なんて矛盾だらけだ。「やる」と決めて宣言したからには
ちゃんとしなければならないと思う。偽善者になるくらいなら
宣言なんてしない方が企業としては気持ちがいいのに。
 
例えばチーム・マイナス6%ってご存知ですか?
現段階で11,709団体が参加しているようです。これ書いたらまずい
かなぁ…まぁ、何て言うかそのうち1つが私の務め先だったりします。
チームの活動の1つに「エアコン(冷房時)は28度以上の設定」を
掲げています。色んな販促物に「チーム・マイナス6%に参加して
います」なんてアピールしているのに…ぶっちゃけエアコンは28度以下で
ガンガン冷やしています。私がそっと28度に戻しておいてもしばらくすると
「さむっ」。設定を見に行くと23度!!アホか…。それは寒すぎだろぉ。
社員みな取り組まずに私1人で取り組んでも勝てません。
店頭も間違いなく28度以下です。「チーム・マイナス6%」に
参加している会社(店)に行って涼しかったらおかしいだろぉ〜。
来店した方にも少々暑くてもご協力いただく為にポスター貼って
おいたのに剥がされていた。5月の時点でエアコン温度を守れない
ならチーム・マイナス6%なんてやめればいいのに。
何の為に参加したんだろう???
ガンガン排気ガス出して営業して、自発的に自転車営業を取り入れて
いる人もいますが、会社として環境問題を考えているのかもの凄く
疑問です。他の参加団体はどんな感じなんだろう…。
環境問題を考えるのではなく、企業のイメージアップする建前じゃん。
何だかやだねぇ。もっと熱い会社だと思ったんだけど…。
 
明日は会社の営業日なのに、代表電話がある場所に待機する人が
いません。チャレンジャーな会社だ…。
昔は「絶対に電話番をおかないと!!」と必死だったのに
最近は無人になっていることも…。いいのかなぁ。
それとも「客?電話?そんなもん放っておけ」って???
さすがに今でもそんな考えではないと信じたいけど…
明日の人員配置を見ると疑いたくもなる。
そんな疑問を抱きだしたら明日は現場なのに楽しめないなぁ…。
 
愚痴って言うか今回はちょっと悲しい会社の一面でした。