低血圧

昨日の日記通り、本日は現場。イベントスタッフとして参加。
 
昨夜は眠れず体調は不調。通勤電車の中でも具合が悪く、
一旦下りて休憩。上司にその旨を連絡。遅刻ギリギリに現場到着。
そこから午前中は日差しの強い中、立ちっぱなし。
やばい気がするので周りにいる数名に「めまいがする」と
伝えておく。お昼になりご飯休憩。「1時間」と言われたが
一緒に休憩に入った社員は30分。実際は社員も30分は休んでいない。
私も気になることがあったので休憩所からちょっと顔を出したら
統括役に「休憩回せないから持ち場に戻って」と言われた…。
おそらく私の体調・休憩状況を知らないでの発言。把握するキャパが
ない人だし…。言い返す気にもなれず私の休憩も終了。
ご飯を食べただけでまったく休めてはいない。
 
食べた直後からまた炎天下でたちっぱなし。案の定嘔吐。
会場トイレ裏のゲロの落とし主は私だ( ̄▽ ̄)最低だ…。
「人が足りない」「いっぱいいっぱい」「ギリギリ」「休憩回せない」
そう言われ続けて自らは「休ませて欲しい」とは言い出せなかった。
 
精一杯の訴えとして「吐いた」と上司に報告してみたが…。
しかも不運は続く。炎天下で体の水分が奪われていくのに現場に
飲み物がない。自販機も売り切れ。水分を取れない状況になった。
受付はテントの下で羨ましい。私は強風でパラソルを外したテーブルの
掃除とか…めちゃめちゃ太陽の下だし…。
 
自分で少しでも何とかするしかないと思い、とりあえずテント内の
仕事をすることにして日陰へ移動。でも手遅れだったんだと思う。
ビックリするくらいテント内は涼しかった。温度差が余計に体を
刺激してしまったのか…人生で初めてお風呂場以外で
気を失って倒れたorz
 
もともと低血圧だから脱水症状を起こすと益々血圧低下して
めまいを起こしやすくなる。低血圧って高血圧と違って周りに
理解されにくい。
 
私の異変にまず気付いてくれたのは聴覚障害のある社員。
そういう人ってやっぱり第六感みたいなのが発達しているのかな。
でも助けを求めようにも言葉では伝わらない。こんな時に筆談
されてもそんな余裕ないし(−_−)ごめん…でも気付いてくれて
嬉しかったよ。
 
そこへ課長登場!私が倒れたあんな陰になぜ気付いたのか不思議。
広い視野で見回していたんだろうなぁ。さすがです。
車の手配をしてくれ、私は寝っころがれるところに運ばれ、
熱中症が疑われたので、缶ジュースなどで体を冷やしてもらう。
そして睡眠。あんな人が通る所で眠れるなんて我ながらスゴイ!
 
兄カーで迎えに来てもらい帰宅。
 
このことは今日中に書いておきたかった。仮に何かあった時、
家族がこれを見れば事実を把握できるからね。
でもまぁ何とか回復。一晩寝れば明日は普通に仕事に行けそう。
尾は引かなさそうなので、もっと言いたいことはあるけど寝ます。
これだけ書けば記録として十分だとも思うしね。