いぃぃぃぃ(>o<)

今日は悲しさ通り越して呆れました。
もうじき会社で健康診断があるのですが、その日に受診するのは
女性の若年者のみなので毎年社有車に乗り合わせて会場に行くのです。
「あれ?今年は車の手配しているのかな?」と予定表を見に行くと
しっかり車は予約がしてありました。ほっとしたのも束の間でした。
一抹の不安を覚えながら予約名の社員に「私も乗せて行って」と
言うと「おっ。これで7人目。いっぱいだ」と。
えっ?もう配車決まってるの…。しかも早い者勝ちかいっ!
 
私「他全員大丈夫かな?」
社員「あぁ知らない」
私「えっ?ちなみにこの車は他は誰?」
その社員が答えたメンバーは運転者とその直下の娘、支店から
依頼されたらしく支店全員だそうで…。しかしこのメンバー…
別の区切り方もあって新入社員と2年目社員1人と私以外。
あとは車で外回りの仕事をしている社員除くって感じであります。
残された社員は会社から運転する許可が下りていません。
乗車メンバーを把握していて「知らない」じゃないでしょう。
本社側には運転許可が下りている社員が1人しかいないのに、
何でこうなるかなぁ。支店は人数が少なくて2人も運転許可が
下りているのに…。
どうして他の人のことを考えてあげられないんだろう。
自分の足さえ確保できれば他は知らないってヒドい話だよ。
私はその場ですぐに乗車を一旦保留。上司に話し
正社員じゃないけど会社から運転の許可が下りている私が
車の手配して新入社員を連れて行くことにしました。
 
こういった時に色々手配をかって出ていただけで、いつしか周りが
勝手にそれを頼りにするようになった。私だって望んでそうなって
いたワケではない。今回だって私は7人目で乗せて行ってもらえた
のだけど…やっぱり足がなくて困るであろう人たちを見捨て自分だけ
乗車はできない。
 
本当は新入社員には2年目が…2年目ができていなければ3年目が…
上にいけばいくほど広い視野を持って欲しいものです。
からしか見えないものもあるとは思うけど…上に気づいて欲しい
こともある。それを僅かに期待して「他は大丈夫?」と聞いたりして
促したりもするけど「知らない」って即答じゃ期待できないよぉ。
 
私に「リーダー的なことを望んでいない」と言った上司は、
1年目には2年目が…パートにはその課の社員が…だから私には
望んでいない。と言ったのでしょう。凄い共感するんだけどね!
今回も出すぎた真似しちゃったかなぁ…。バレないことを祈って…。
下がフォローをする時は上に気付かれちゃいけないんだろうね。
でも誰も分かってくれないのはやっぱり寂しいのよ(T_T)矛盾。
  
そうそう、派遣さんもやっぱり辞めるに決定。誰も細かな
フォローしてなかったもん…。かわいそうだけど…今回は私も
偉そうには言えない。指示に従っただけとは言え、彼女を見捨てた
には違いない。みんなと同じだ。やっぱり上からじゃ気づかない
下からのフォローも大切なのよ。今回は直接は話を聞かないように
していたけど、やっぱり耳には入って来るんだよね。会社には
別の理由を言っていると思う。首を突っ込んでいないからあくまで
予想だけど。だって私も上には言えない本音もあるし。
 
って、この長文は帰りの電車でメールに書き留めているのだけど
会社出るなりこれじゃ…溜まってるなぁストレス。
体調が戻らないから友達とも飲みに行けないし…
いぃぃぃぃ(>o<)ってなるよ。いぃぃぃぃ(>o<)いぃぃぃぃ(>o<)
いぃぃぃぃ(>o<)