お腹の子

私が妊娠した!
とかの発表ではないです(* ̄∇ ̄*)
 
めでたい話の影ではツライ思いをしている人もいます。
ツライ話はあまり多くの人には話さないものです。
めでたい話と同じくらい悲しい話も存在するのかなぁ…。
 
先日友人のお腹の子が残念な結果に…。
 
私の周りには他にも流産してしまった友達がいます。
親友とも言えるくらい仲が良く…いつも心配になります。
親友は2人出産。3人目、4人目が流産…5人目を今妊娠中。
2人目が自閉症と言うこともあり、流産だけでなく無事に
生まれて来た後の障害への不安も大きい。
 
身近に複数件あると簡単に流産ってしちゃうんだなって思う…。
だから「順調?」って聞くことすらタイミングをはかってしまう。
流産経験者は「順調?」と聞かれるだけでドキッとしてしまう人
もいるらしい。敏感になるその気持ちはなんとなく分かる。
今日はそんな親友が不安たっぷりなメールを送ってきた…。
 
やっぱりうまく励ましてあげられないよ。
お腹の中に子がいる感じが分からないんだもん。
生まれてきていなくても母性が強くなってくるんだろうね。
ママとして必死な感じの内容で…私との遠さも感じた。
気持ちを理解する為に妊娠でもしてみようかな(嘘です…)
 
結局ママの気持ちではなくベビーの気持ちで返信をしてみた。
超マニアックな私。
ママの経験はないけどベビーの経験はあるからね(笑)
 
ママも不安。ベビーも不安。
出産経験のあるママがベビーをリードしなきゃ!
栄養バランスの良い食事で発育のサポート!
穏やかに過ごして安心して元気に生まれて来れるように!
ってな感じで…。
 
どうか、どうか元気に生まれてくれますように!!