あたしってば性格悪っ

わたくし性格悪いので…社員をテストしてみました(* ̄∇ ̄*)
 
そう、私が気になる階段。
また別の段のネジ釘が飛び出して、階段を上る際に
カチャンって大きな音をたてる滑り止め…。
 
昨日は入社年数の浅い社員と階段を上っていた際に
あたかも今気づいたかのように「あっ」って言ってみた。
そしたら「後でドライバーで直しておきますよ」と言われた。
 
よしよし。偉いぞ。
 
ところが…夕方になっても直らず…どうしたものか…。
と、今朝の掃除の時にドライバーで頑張っていたとの
話しが耳に入ってきた。よしよし。
でもドライバーだけじゃ直らないんだよねぇ〜、そこ。
 
そして第二のターゲットを発見してしまった。
そこそこ上の社員が階段を上ってくる。そこに遭遇した。
しかもこのそこそこ上の社員は以前から私が何度か
直しているのを知っていると思われる人。
その社員は見事なカチャンって音をたてて上って来た。
私「また危ないですね、そこ。」
そこそこ上の社員「えっ?何が?」
私‘気づかないんかい!!’
私「階段の滑り止めがまた外れそうです」
そこそこ上の社員「えっ?ホントに?」
私‘はぁ…ダメだこの人…諦めよう’
 
見事なカチャンって音をたててましたけど…
気づきませんでしたかぁ。はぁ。それなら仕方ない。
って仕方なくないよ。耳鼻科へ。
視野だけでなく耳までも範囲せまっ。
でもこれで分かりました。
ネジ釘が飛び出して、音までたてて、こんなに目でも
耳でも気づけるように危険サインを出してくれているのに
その危険に本当に気づかない人がいるってことが。
諦めがつきました。
 
私にだって気づかないこと、できないことはあります。
社員だからって完璧を求めてはいけないのでしょう。
でも完璧でない社員にでさえ、パートは頼りにされない
のはおもしろくないですね。なので助けたくはなくります。
 
それがテストして分かったことでした。