言わんこっちゃない

完璧なんて無理だ。そんなのは分かっていてもね。
 
私が結婚式のDVDを楽しんでいた頃、その新郎は
スピード違反で捕まり、会社で大変なことになっていた。
浮かれた感想メールとか送らないで良かったよ(°°;)
 
聞けば全従業員に違反の事実はメールが流れたそうで…
でも私には届かなかった。つい4、5日前にも同じことが
あり、考えられる原因を私なりに調べてその結果と共に
「一斉送信には気をつけて下さい」って教えてあげたのに。
これを言うのにどれだけの勇気がいたか…。何せ、相手は
部長クラスの人だよ。私の勇気は無駄に終わった。。。
分かってもらえていなくてガッカリだよ!(←桜塚やっくん風)
言った勇気とかも一切分かってもらえていないんだろうし、
もっとそう言う見えない気持ちとかも汲んで欲しいよ(T_T)
 
スピード違反も何て言うか…
「危険予知トレーニング」場面場面でどんな事故・違反が
考えられるか想定して意見を出し合う時間が毎朝設けられ
ているのだけど、最近この時間に笑いが起きていることが
多くて気になっていたんだよね。だから月報に「笑いが
起きているようでは事故・違反はなくならい」と書いた
矢先だったんだよね。言わんこっちゃない。やっちゃったね。
 
そう言うちょっとした気の緩みにも気づいていかないと
いけないと思うんだよね。ただ私が気づいたところで
連絡メールの件と同じで言ったところで説得力なし。
何か起こってからでは遅いのに。今回は違反だけで済み、
そこから大事故に繋がらなかったのが本当に救いだったと思う。
 
上が気づけない細かな部分で会社を助けてあげられると
思うんだけど…どうも理解を得られないようなので…
気づいたことを解決せずに消化していく方法を知っている方…
教えて下さい。