ハゲ増し

大学病院で専門医に診てもらうことが決定し、
あらためて特殊な病なのかと思い知らされた。
まぁ、一般的な病にもそれを専門に研究している
お医者様がいらっしゃるのだろうけど…。
 
今日は、まず明日会社を休む旨を直上司に報告。
そして続いて会社で私をかわいがってくれている別の上司に
メールをしました。明日出勤してみて私が休みと分かれば
心配しちゃうだろうしって言うのもあったけど、一番は
自分自身が心細かったから…心配して欲しかったのかも
しれません。
 
いくらかわいがってくれていると言っても、何か別の話題を
くっつけないと休む旨だけを突然メールなんてできない。
しばし悩む。
みんなで一緒にお酒を飲みに行くことが多い上司なので、
それにした。しばし禁酒になるかもしれない旨をくっつけ、
休んで都内の病院に行くことになったとメール。
それでも突然不自然なメールだったと思うけど、返信をくれた。
当たり前だけどどっか悪いのかと容態を尋ねる内容。
こんなプライベートな話はしたことない。
私自身も専門医の診察を受けてからじゃないと今後は分からない。
どこのどんな病かくらいは告げることは可能だったけど、診察後に
報告することにした。必要以上な心配までさせちゃったかな。
と、思ったのも束の間…。
 
先日のブログにも書きましたが、
男の上司の間接的な励ましは心地良い。
 
「頑張れ」とか「心配している」なんて直接的な言葉はない。
 
でもこの上司、さては男ならではと言うよりO型だな( ̄ー ̄)
O型はまじめな話をされると逆におちゃらけてしまう性質を
持っているらしい。笑わせて元気付けようとするみたい。
 
何かあったらハゲ増してくれるそうです( ̄ー ̄)b
打ち間違えじゃなくて絶対わざとやった「ハゲ増し」。
こんな王道で今さら爆笑はしませんよ。でもそこに思いが
込められいるのは分かってありがたかったのです。
どこまで心配してくれているのかは謎ですが…どうやら必要以上の
心配はしていなさそうです(笑)
 
私もO型なのでその気持ちは分かるし、友達には同じことをやりがち。
このレベルのまじめトークにはこんな感じの方が心地良いのよね。
 
よし!元気をもらったし、明日行ってきます。