理解者

現役女子アナの自殺。川田アナが自ら命を断った。
その理由を「仕事が思うようにいっていなかった」と
憶測がされています。
女性が「思うように仕事ができない」と言う理由で
自殺をしてしまうなんてことは、ひと昔前ではあまり
考えられない理由のようにも思います。
実際はどんな理由であれ、そんな憶測がされるのも
そう言う時代だからでしょ。
 
女性の社会進出、自立によって生まれた新たな悩み
ではないでしょうか?
 
川田アナはブログで遠まわしに何かを訴えていた。
 
私も仕事で悩みます。今日も昨日も…ここずっと。
そして私はブログでぶちまけることもしばしば。
有名人ではないので影響力なんて考えずに。
ホント言いたい放題書いて発散してしまうことも。 
不特定多数に個人が特定できない書き方はしますが
読む人が読めば何のことか分かるだろうし。
 
ブログで書いて吐き出すことで自浄を試みる。
どこかに理解者がいてくれると安心する。
でも身近な人に話せなかったりするからブログで
見ず知らずに人に理解者になって欲しいこともある。
 
誰かに気がついて欲しい。
そうなんだよね…。
 
私は1979年、石川県金沢市生まれ。
川田アナと共通点が。。。
ご冥福をお祈りします。