同期で送別会

予定されている送別会のラスト。
同期が送別会を開いてくれた。
2000年入社の良き理解者たちでした。
 
私は短大卒だから年齢はみんなより2歳下
だけど、言いたいことを言い合って、そして
助け合って今日まできた。
 
普段はあまり集まりに来ないIくんも来てくれた。
しかもゴルフの練習があったにも関わらず、早めに
切り上げて送別会に参加してくれた。
このIくん。実は仕事を一緒にすると必ず
「ありがとう」を言ってくれていた。それには
気づいていたんだけど、私なんかどうなろうと
関係ないんだろうなって感じていたから…
来てくれたのが嬉しかった。
そして帰り際には「がんばれよ」って言ってくれた。
 
そしてRくん。やっぱりこの人は頭がいい。
毒舌吐くけど仕事に関して基本的には真っ当なことを
言っているんだよね。仕事もできるからその毒舌は
様になると言うか…。ん〜とにかく頭が良い。
彼も駅で別れた直後に「がんばれよ」ってメールを
くれた。彼らしい。そして数回メールを交わした。
この人は「情」のある人だと思う。運動部系の(笑)
 
Sくん。めずらしく二次会にも来てくれた。
仕事で1番深く関わったからね。言い合いもしたし、
その分理解もし合った。存在のありがたみもお互いに
よく分かっていた。いつも忙しそうに働いていて…
良いことを言う。私が辞めることで彼に負担が1番
いくと思う。「がんばれよ」って送り出してくれる
けど、逆に「頑張ってね」って感じです。ごめんね。
 
Yくん。環境のPJで一緒だった。そのせいで今日も
環境話。同期で環境討論をしていたし…。
ちょっと批判意見を言ったらみんなに意外がられた
けど、私だって納得いかない取り組みもあったんよ。
でも会社で決めたことだから推進していたんだ。
みんな、これからも頑張れ。私は納得いく取り組みを
継続させるよ!
 
Dくん。だいぶストレス溜まっていそうだから
吐き出してほしかったけど、おとなしい。
最初一緒で途中は他事業部へ異動になってしまい
バラバラ。で、最後にちょっとだけまた一緒。
あまり関わらなかったけど、付き合いは良い人って
イメージ。優しいからね。しかしプレゼントのセンスは
どうなの?(笑)でもありがとね。
 
子供が熱を出してこれなかったKちゃん。
でも店の予約をしてくれたり色々考えてくれたみたい。
ありがとう。産休から復帰して、大変だろうけど
働くママさん、頑張って。また何かで関われたら
嬉しいよ。
 
そして…Aくん。
ヒドイなぁ。顔くらい出してくれればいいのに。
ゴルフの練習って何時までやってるん?
課長に捕まってご飯とか行ってそう…。
めったにみんなで集まることのない同期と
しょっちゅう一緒にいる上司…。天秤にかけた?
他の同期もAくんの対応に( ̄_ ̄)
あんまり言うとせっかくの送別会の空気が悪くなる
から諦めた。基本的には優しい人なんだけど「心」が
分からない。どっちが本当のAくん?
 
Aくんのことはさておき、
同期の皆様、本当にありがとう。仕事を頼む時だけ
「同期じゃん!頼むよ」って言われて来たけど
そうじゃない時も応援し合える人たちだったと
今は思える。ドンドン出世してより良い会社に変えて
好条件でまた私を雇って下さいませ。なんてね。

会社を辞めるここで一旦「ありがとう」。
どこかでそっと助け合える関係でいられますように。