感謝の代わりに誰かを励ます

友達と飲む予定でしたが、ドタキャン。
今日は仕事が忙しかったらしく早く帰れない・・・と
お昼頃に連絡が来た。残念(T T)
飲んで食べて帰る予定だったから家にご飯がない
私は別の友達を探した。「飲みに行こう」と言っていて
行けていない友達がいたのでメールをしたけど、
先約があるとの事でNG。
 
仕方なくトボトボと帰りました。
すると、駅で電車を待っていると以前に合コンをやった
友達からメールが来た。
「仕事が早く終わったからご飯でもどう?」って感じで
ナイスタイミング〜なメール☆☆☆
家が遠い相手だったので、集合場所を確認してから
OK返事で一緒に行ってきました。ご飯の為に秋葉原まで!
しかも店は「とり鉄」だけど。。。とり鉄好きだけど
わざわざ秋葉まで行かないよなぁ(^^;)
でもまぁ「友達に会う」と言う大切な趣旨もあるので、
たまにはいいっしょ。
 
あまり元気がなかった私は無口気味で申し訳なかった。
それでも私の近況報告や、もうじき彼は旅行に行くらしく
その話なんかをしつつ1杯飲んで、焼き鳥を食べて、
帰って来ました。
 
帰宅するとドラマ「魔王」に間に合ったので、家族と
一緒に見た。私にはこうやって何気なく一緒に過せる
友達、家族がいて、そしてその人たちを大切に思える
気持ちを素直に持てているは幸せ。とっても穏やかだ。
この幸せに感謝。みんなに感謝。ありがとう。
 
失うものがあるからまた手にいれるものがある。
父を失っても私は大丈夫。不幸なんかじゃないんだ。
だから、何かを失って悲しんでいる人も負けないで!
 
大切な何かを失うのは悲しい。本当につらい。
例えば離婚で家族がバラバラになっちゃった子ども。
平気なフリをしてても心じゃ泣いているんだよね。
親には見せない涙、その分強くなれるよ。
そう言う同じ境遇の人からたまにメールをいただくけど、
気持ち、分かるよ。つらいよね。
 
それぞれの境遇から学ぶ幸せもあるから、
「どうしてうちなの?」「なぜ私だけが」って卑屈に
ならずに前を見て、上を見上げて、生きよう!