穏やか

とっても穏やかな私がいる。
イライラしたり、1人になりたかったりしていた頃が
あったのに、今は家族にも優しい気持ちになれる。
家にいるのも苦痛じゃない。
 
今日は愛犬の爪切りをしたり、観葉植物の世話。
ランチは家族3人で近所に新しく出来たイタリアン。
ランチ後は兄がTSUTAYAで借りてきたDVD
未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜
をこれまた家族3人で観た。
 
でも実は私は有休消化中に1人で観たんだけどね…。
 
それから兄の車が納車されたらそれで旅行に行こう
って計画話をしたり、とっても仲良し家族(^^)
 
仕事も家族も恋も、今は本当に穏やかなのです。
 
ずっと「そろそろ私が幸せになる番が来ないとおかしい」
って言ってきたけど、ついにその時が訪れたのかな?
辛く苦しんだ過去があって、今がある。幸せになっても
罰は当たらないよね。
 
親の問題は理解を示してくれない周りの人もいる。
最近デートした相手のうちの1人と親の話になって
しまい、ちょっと嫌な思いをした。
私だって親がこんなになるなんて思ってもいなかった。
うちは特別なんじゃない。
親が子に幸せになって欲しいと願う。子も親の幸せを願う。
でも父の再婚は嫌。腹違いの子供は嫌。離婚届提出後なら
大人の事情を少しは汲んであげられたと思う。でも離婚前の
不倫関係からだと思うと残念でならない。世間の目も時には
気にして欲しいものだ。 
こんな父になるなんて予想もしてなかったし、想像もしたく
なかった。だから忘れよう。抹消。消せないけど…抹消。
今の自分が幸せだから、もういいのだ。
「そんな男もいたな」程度に、過去のこととして、
もう心の奥底にしまっておこう。
  
母は、兄と私と一緒に3人で暮らし、笑顔も見られる
ようになった。幸せと思ってくれていれば幸いだ。
 
今のこの穏やかさに感謝。周りで支え、この穏やかさを
提供してくれている皆にありがとう。友達。上司。仲間。
知らず知らずにみんなが私を励まし、前向きにさせ、
癒し、たくましくしてくれた。
言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。