平均3回

日本人の転職回数の平均は3回らしい。
私は3回目の転職を今年した。
20代にして平均回数に達してしまったから
人生トータルでは平均オーバーしそうだなぁ。
結婚出産などなど女は人生の節目で転職を
余儀なくされることもあるし。
 
最初に就職した会社は測量と家屋調査会社。
数値を入力して調査報告書を作る事務作業を担当。
 
次に(パートで)就職した会社は不動産会社。
広告やHPを作成しつつ、ログも調査。ブログも担当。
デザインと事務作業を兼任した感じの仕事を担当。
 
どちらもお家に関係した仕事でした。
 
今は印刷屋さんでデザイン業務を担当。
事務はほぼ皆無。
 
お家に関係した業種から離れてしまったのが残念。
昔昔、15年程前と、17年程前の2回、私は
とあるポスターコンクールで建設大臣賞を受賞。
その時から「建設」と縁があると思ってきたのだけど…
「建設」の道ではなく「ポスター(デザイン)」の道へ。
 
受賞当時、将来の夢は「グラフィックデザイナー」と
卒業アルバムなんかには書いてあります。
転職活動中は「2回続けて住宅系だけどなぜ今回は
住宅以外へ?」と聞いてきた企業があった。
そう言う「ご縁」的には不動産屋でデザイン業務を
やるのが1番「運命」だったと思うのだけど、
仕方ないよね。前職が運命の会社だった。。。
運命とは皮肉なものです。
 
でも今は今。小さい頃の夢「グラフィックデザイナー」。
カッコ良すぎでしょ!!
まだまだマックオペレーターって言葉がお似合いの私。
数人からではなくみんなからデザイナーって呼ばれるまで
頑張るぞぉ!