前の家

以前の家を賃貸にしていたのだけど
入居者が海外に転勤ってことで空き家に。
誰か借りて!!
 
リフォームが終わってハウスクリーニング中。
今日はそんな中、消防法で付けなければいけなくなった
火災報知機の設置とウッドデッキに防虫&防腐剤の
ペンキ塗りに行って来ました。
 
火災報知機の設置代が結構するので家族で取り付ける
ことにしました。世の中「金」だから…自分たちで
できることはやるっきゃないっしょ。
 
ホームセンターで買った家庭用火災報知機。
ちなみに行方不明のおやじは火災報知機で有名な会社に
勤めていた。もう退職しちゃったけどね。何となく
そのメーカーは避けてニッタン火災警報器 けむタンちゃん10
テレビCMでも知っていたけむタンちゃんを購入。
そう言えば、財産分与でおやじの会社の株があったのだけど
すぐに売却した。今の方が火災報知機設置義務のおかげで?
株価が高い。売るのを待った方が良かったな。
  
天井を叩いて柱が通っている所を探して設置。
ハウスクリーニングに入っていたおじさんに
「職人さんでもないのに凄いね!」と褒められた。
 
久々に行った旧我が家はタイルが取れてしまっている
箇所もあり、それも自分らで修復することに。
これまたハウスクリーニングのおじさんに
「器用に何でもやるんだね」って褒められた(⌒〜⌒ι)
 
朝10:00に行って午前中いっぱいで終わるかと思ったけど
ペンキが足りなくなったり、タイルの剥がれも見つかり
とても終わらなかった。
 
お昼に一旦出て、ホームセンターでペンキとセメントを
購入して再び旧我が家へ。午後も修復作業。
 
ふと顔を上げると旧我が家の庭はとても落ち着く景色
だった。先日お墓参りしたおじいちゃんが生前に造って
くれた庭木。緑が優しくキレイな色で、癒してくれる。
思わず写真を撮った。

 
すると母が来て言った。「何だか落ち着くね」
おーーー!やっぱり。母も同じことを感じていたようだ。
住んでいた時は母がガーデニングも楽しんでいたので
花もいっぱいあって幸せの象徴の様な庭だった。
ぶち壊したおやじは憎いけど、私は今も幸せだ。
家があって仕事があっておいしいものを食べて
ささやかながら私たちにとっては贅沢な旅行もできた。
高望みはしない。この幸せが長く続きますように。