ペース

人それぞれに「ペース」ってありますよね。
「歩くペース」とか。
それは背が高い(足が長い)とか背が低い(足が短い)とか
ではなく、そして力量でもなく、気分で変えられるスピード。
見たいTVまでに帰りたいから早歩き。スーパーのお総菜値下げ
にはまだちょっと早いからゆっくり歩いて時間調整などなど。
 
でね、今の職場はとーーーっても自由な社風でして、
デザイナーは自宅で仕事しているのと大差はない。
強いて言うならば流れている音楽が自分好みに関係なくラジオ。
そして自分宛じゃない電話に出ることくらいかな。
って言っても営業とかとは別回線だから電話はあまり鳴らない。
 
だからマイペースな仕事をする集団なんですよ。
マイペースと言うと「遅い」をイメージしちゃうけど、
「速い」も含めてマイペース。
歩くペースと同じでみんなそれぞれ力量とは別の次元で
スピード調整している気配が最近ひしひしと伝わるんです。
 
そんな環境の中にいる私の最近の悩みは「仕事のペース」。
有り難いことに次から次へと仕事はやってきます。
 
私の基本スピード設定は平均より若干早めです。
集中して早めに仕上げて自分でご褒美休憩を与えます。
ご褒美休憩の為に頑張ったのに次々に来ちゃう仕事で
ずっと休憩が取れない。
休憩が取れない=頑張ったのにご褒美がない。
そしてモチベーションが下がっていく。
 
短距離のようにダッシュして休憩。それが私のマイペース。
休憩が欲しい。タバコを吸う人が度々休憩しているように。
と、思った今日この頃です。