うちの母

母にブログを勧めたのはもう何年も前のこと。
コツコツと綴るその姿はA型そのもの。
 
そんな母のブログを私はよくチェックする。
時々おかしな言葉を使う為「校正」の意味も
込めて、楽しんで読む。
 
仕事帰りの電車の中で読むのが恒例。
 
本日、母の記事を読んで一人で笑った。
出だしからやられた。

※お食事中、またはお食事前後の方は以下を読むのは
 控えた方が良いかも。
 
 
「う〜んこの重さ10万円貯まったかな?」
 
私の頭の中は「う○こ」まみれになった。
重さ10万円分。
紙っぺら10枚の重さなのか。
それとも10万円分のお食事をした後の重さなのか。
一度暴走しだした想像はもう止まらない。
 
一生懸命に真面目な顔を作って周りに気づかれないように
母にメールをした。
その結果、書き換えられてしまった。
「う〜ん、この重さ10万円貯まったかな?」に。
これで正しい意味に解釈できる。
 
日本語って難しいですね。