正月2日の恒例行事

毎年正月2日はららぽーとTOKYO-BAYへ。
新春バーゲンへ掘り出し物を探しに行く。
 
今年のお目当ては靴。
昨年よく履いていた靴の底が磨り減って
穴があく寸前だから。
 
ところが「コレだ!」と思う靴がなく、
結局アウターと帽子を買って帰ってきた。
 
夜は蟹。これまた恒例行事。
兄のおごりで蟹をたらふく食べる。
この会が我が家の平和の証みたいなもの。
 
食べ終わった蟹の殻。ご馳走様でした。
 
ところで蟹のお店の入り口付近にコレがあった。

混雑時に待っている間、コーヒーとお茶が
自由に飲める様に用意されていた。
その上にはプレミアムモルツの看板!!
 
「確かにうまい プレミアムをどうぞ」と。
 
コーヒーとお茶がプレミアムみたいじゃない?
それを「どうぞ」って感じ。どっからどう見ても
ビールには見えないから間違える人はいない
だろうけど…紛らわしい配置だと思いませんか?
 
夜はそっと母の枕元にお年玉を置いた。
私が30歳になったらor母が60歳になったら
あげようと思っていたお年玉。
今年は私が30歳になって初のお正月。
今までも新春バーゲンでちょっとした物を
お年玉代わりに買って上げたりはあった。
けれど現金は初。有効に使ってね!