最近考えたこと

2003年頃、父の不倫が原因で私の育った家庭は崩壊した。
4人家族+1匹の愛犬。これが私の育った家庭だ。
何不自由なく育った私は自分でお金を稼ぐようになり
さらに好きなことをして生活していた。
家族みんながそうだったのかもしれない。
兄も自分で稼ぎ生計を立て一人暮らしをしていた。
親は子育てを終え、自分の時間を持てるようになった。
金銭面も子どもは自分で稼ぐようになったので余裕が
出てきた頃かもしれない。
そんな中、越えてはいけない一線を越えて好き勝手した父。
それにより他の家族はまとまりを取り戻した。
そこで父も目を覚ませば今も一緒にいたのかもしれない。
 
目覚めるどころか、エスカレートしていった父は憎い。
当時は「何で私がこんなめに!」と思ったりもした。
しかし今落ち着いて振り返ると「自分を犠牲にした」とは
思わない。嫌々母の傍に居たわけではないから。
傍に居てあげたくて、自分の意志で母を支えた。
私がそうしたくてしたまでだ。
今はそうして良かった思う。後悔なし!
もし違う道を選んでいたら、鬱になった母は死を選び、
私は後悔しても後悔しきれないことになっていたかも
しれない。
  
20代前半〜30歳くらいまで「自由気まま」は奪われた。
本来なら人生で1番「自由気まま」な時期であろう時、
私は1番苦労したのかもしれない。
自分で言うのもなんだけど、その苦労を乗り越えたからこそ
今の幸せがあると思う。
 
笑顔の母を見て、頑張って良かったと思う。
笑顔の母を見て、「おかぁ頑張ったね」と思う。
母が笑顔になれて良かった。
 
笑顔の母がいるから私も真の笑顔になれる。
これからもずっと。
結婚したって変わらない。
 
私の目指す母親像は自分の母だ。
立派な手本がこんなに身近にいるのだから
結婚後は益々お世話になります!